脳みそどばぁ

たまに長文で語りたい!って時に更新します。

1年間収入の5%を寄付し続けた結果

去年の1月にこんな記事を書きました。寄付って言うと大袈裟だし何だかこそばゆいので、以下投げ銭とします。 で、上記のお三方に毎月少額の投げ銭をしていたのですが、結論から申し上げますと…。 心は豊かになった気がします! 投げ銭している方から「投げ銭…

シンエヴァを観に行った時のお話【ネタバレ無し】

2007年に新劇の序が公開されてから14年…あのエヴァがついに完結しました! 先日私も最前列のシートで見ましたが、感無量でございました。映画のあらすじや感想を書いても良いのですが、ここではあえて触れません。 というのも、映画について改めて思う事があ…

後藤輝樹のこれはガチで実現して欲しい政策3選

今月の7日は東京都知事選ですね。 皆さんは誰に投票するのかもう決めてますか?私は今月から都民になる予定なのですが、大変悔しい事に選挙には参加出来ません…。 有権者の皆さん、私の代わりに東京都の未来を考えての投票をお願いします。さて、今回の都知…

YouTuberになりました

この度YouTubeチャンネルを開設しました。 https://youtu.be/UFUcmoZt3vY 作ったばかりでアイコンもまだ初期設定のままですが、見て頂けると嬉しいです。作ったものは、わくわく行動実践会の宣伝動画(スライド)です。わくわく行動実践会とは一言で言うと、…

思い出のナナちゃん

小学生の頃、同じ学年にナナちゃんという女の子がいた。正直、ナナちゃんという名前もうろおぼえだ。 同じクラスだったかさえ定かじゃない。ナナちゃんとは放課後、他の友達も交えてよく遊んだ。 目がクリクリしてて、お人形さんのような風貌だった。ただ、…

お米作りって結局どうなったの?

去年お米作りますって記事を書きましたが、そういえば結果をまだ書いてなかったので、今更ですが投稿します。お米作りは無事に出来ました! マイ田んぼメンバーやSOSAプロジェクトの皆さんのご協力もあり、約4キロ収穫出来ました。 今収穫した玄米を美味しく…

お金の専門学校ってどうなの?

前回の記事にもちらっと触れたお金の専門学校。今回はこの感想です。なお、こちらには無料のメルマガや音声を読んだり聞いたりしてるだけで、セミナーには一切参加していません。 ・お金の専門学校って?起業家、投資家のしんのすけ氏による、お金についての…

収入の5〜10%を寄付すると豊かになれるってホント?

お金の専門学校っていうビジネス系のメルマガで知ったのですが、今年の目標にしますっていう記事です。 私が寄付するのはこの3名。 1人目、四つ這いおとなさんhttps://yotubaiotona.net脳性まひという障碍をお持ちで、主に福祉について書かれる事が多いです…

会社の先輩と友達と飲みの席で超盛り上がった時のお話

うちの仕事の話とか、AV監督とかイベントの話で盛り上がると思ってたんだけど、意外や意外。 これからのビジネスの話で持ちきりになった。 先輩は、これからは自分のメディアを持つことを仕切りに勧めていた。ツイッターでもインスタでも何でも良いけど、特…

お米を作ることにした

今年からお米を作りにマイ田んぼに通うことにしました。 きっかけはこの本。https://www.amazon.co.jp/減速して自由に生きる-──ダウンシフターズ-ちくま文庫-高坂勝-ebook/dp/B01N6IV3F9 「自分で食べる分のお米が自給出来るようになれば、収入が少なくても…

ノニジュースを飲んでみた時のお話

かつてのテレビ番組、笑っていいとも!でも罰ゲームで登場していたノニジュース、皆さんご存知でしょうか。 ひょんな事から手に入れたので、レビューしてみます。 一口分ずつパッケージされてるので、そういう意味では飲みやすそうです。 早速開けると匂い、…

平成最後の年に最後の20代を迎えた

11月29日に29歳になりました。おめでとう、自分。 いい肉の日に肉歳かあ。せっかくだからいい肉でお祝いしたいなあ。 平成の始めに生まれ、平成の終わりに20代の最後を迎える。両親が結婚、出産した時期、天皇陛下が即位、退位される時期がズレたらこうはな…

やすらぎの里養生館2泊3日体験プラン3日目レポート

最終日も朝から太陽礼拝と瞑想がありました。前日に懐石料理を頂いたせいか、動いてもぴんぴんしてます。よし、この調子でトレイルウォーキング行ってみよう! トレイルウォーキングは瞑想が終わった後、養生館の近くの山の中をひたすら歩きます。一応看板が…

やすらぎの里養生館2泊3日体験プラン2日目レポート

朝6時半から太陽礼拝というヨガのようなプログラムがあります。体が固いとなかなかきついです。小針先生よくあんなポーズ出来るな。 無理はしてないつもりでしたが、終わった後は何だかへろへろに。よく考えたら、前日の夜にけんちん汁を頂いてから、固形物…

やすらぎの里養生館2泊3日体験プラン1日目レポート

11月16〜18日に、やすらぎの里養生館へ養生断食しに行きました。 養生断食とは、少しだけ食べつつ体を動かす事によって心身共にリフレッシュする断食です。 軽く食べて来てOKとの事だったので、朝コーンポタージュ飲んで、おにぎりやおかずを一口二口三口食…

1週間断食に行った時のお話

2016年の2月に伊豆高原のやすらぎの里という施設に断食に行きました。http://www.y-sato.com/honkan.html まず3日間はスムージーや具なし味噌汁、お茶のみで、固形物を一切口にしません。それから4〜7日目にかけて、少しずつ回復食を頂きます。最後には断食…

髪を伸ばしてみようと思う

今まで、ショート→ボブ→肩ぐらい→ショート…のループを繰り返して来ましたが、ロングヘアに挑戦します。 手入れがラクなのと、髪を結んだりヘアピンで留めたりするのが面倒、というか致命的に手先が不器用なので今までは短くしてました。 前髪も眉上→ぱっつん…

終電を早めれば、残業削減に繋がる⁉︎

台風24号が猛威をふるっておりましたが、皆さんご無事だったでしょうか? 先月の30日は台風の影響でJRが20時以降の運行を取り止めました。その影響で東京近辺の飲食店などは閉店時間を早め、18〜19時には駅近くの飲食店などはほとんど閉まってました。 私の…

先取り日記とおさらいGPSを1ヶ月やって

9月1日から30日まで、ブログに先取り日記を、コメント欄におさらいGPSを投稿しました。(たまに抜けてる日もありますが、細かい事には目を瞑りましょう) 1ヶ月やってみてその効果や感想を書きます。 先取り日記の効果は、今まで先延ばしにしてたタスクに手…

先取り日記 9/30(日)

■出来事(Topics)・8時に出社して17時に退社した。 ・飲み会に0次会から参加した。 ・通常通りに電車が運行してた。 ■達成(Tassei)・早朝出社きたおかげで、飲み会に参加出来た。 ・飲み会がめっちゃ盛り上がった! ・行きも帰りも普通に電車に乗れた。 ■…

先取り日記 9/29(土)

■出来事(Topics)・今の仕事を終わらせた。 ・次の案件を半分以上進めた。 ・アパートで彼と夕食をとった。 ■達成(Tassei)・昨日かなり進めたので、早めに終わらせた。 ・次の案件は長尺の割には中身が軽いのでラク。 ・彼が夕食を準備してくれた。 ■感謝…

先取り日記 9/28(金)

■出来事(Topics)・誕生日の友達にLINEを送った。 ・新しい案件を進めた。 ・新潟に旅行に行くのでその準備をした。 ■達成(Tassei)・友達と久々に話せた。本当は誕生日以外でもやりとりしたいんだけど。 ・1本終わった(゚∀゚) ・日曜に台風が来るらしいので…

先取り日記 9/27(木)

■出来事(Topics)・友達に誕生日おめでとうってメッセージを送った。 ・買っておいたハーゲンダッツを食べた。 ・長尺の仕事に手を出した。 ■達成(Tassei)・友達から返事が返ってきたけど、元気でやってるみたい。 ・ハーゲンダッツ美味え(゚∀゚) ・半分以…

先取り日記 9/25(火)

■出来事(Topics)・エステで脱毛した。 ・友達にセミナーのテキストを渡した。 ・Apple Storeに行った。 ■達成(Tassei)・全身つるつるになった(・∀・) ・友達とご飯を食べながら久々にお話が出来た。 ・iPad ProとApple Pencil買っちゃった。 ■感謝(Than…

先取り日記 9/24(月)

■出来事(Topics)・新卒ちゃんとコピーの仕事をやった。 ・先方から素材が来たので、HDDにコピーした。 ・脱毛に行くので全身のシェービングをした。 ■達成(Tassei)・新卒ちゃんとちょっと仲良くなった。 ・次にやる仕事を確保出来た。 ・全身つるつるに…

先取り日記 9/23(日)

■出来事(Topics)・事務作業をすんなりこなせた。 ・素材のコピーを一通りやった。 ・モザイクの案件が終わった! ■達成(Tassei)・前回よりも早く出来た。 ・HDDは夜勤の人にメールして回収してもらうようにお願いした。 ・第2便は順調に納期に間に合いそ…

先取り日記 9/22(土)

■出来事(Topics)・仕事が2/3進んだ。 ・ロゴが形になって来た。 ・ヨドバシとビックカメラのHPをチェックした。 ■達成(Tassei)・仕事がぐんぐん進んだ。 ・ロゴ作るのが楽しくなって来た。 ・どこでiPad Proを買うか決めた。 ■感謝(Thanks)・Apple製品…

先取り日記 9/21(金)

■出来事(Topics)・9時前に出社した。 ・仕事がめっちゃ進んだ。 ・ギフト〜のアップルレモネードを買った。 ■達成(Tassei)・早く出社したから、その分早めに帰れた。 ・日勤はやっぱり仕事が捗る。おかげで60分を1本終わらせて、次の長尺のを半分以上進…

先取り日記 9/20(木)

■出来事(Topics)・パンケーキのレシピを持って行った。 ・要らない服を下取りに出した。 ・整骨院に行った。 ■達成(Tassei)・レシピを見せたら、彼がちょっとやる気になってた。 ・部屋がちょっと綺麗になった。 ・体がすっと軽くなった。 ■感謝(Thanks…

先取り日記 9/18(火)

■出来事(Topics)・新しいロゴがちょっと形になって来た。 ・仕事を2本終わらせた。 ・整骨院に行った。 ■達成(Tassei)・Photoshopでの操作にだんだん慣れて来た。 ・気になるあの案件をやった(゚∀゚) ・久々に体の歪みが取れた。 ■感謝(Thanks)・1人だけ…