脳みそどばぁ

たまに長文で語りたい!って時に更新します。

1年間収入の5%を寄付し続けた結果

去年の1月にこんな記事を書きました。

寄付って言うと大袈裟だし何だかこそばゆいので、以下投げ銭とします。
で、上記のお三方に毎月少額の投げ銭をしていたのですが、

結論から申し上げますと…。


心は豊かになった気がします!


投げ銭している方から「投げ銭をしようと思う時点で既に豊かなのでは?」というご意見も頂きました。

ぶっちゃけるまでもありませんが、あくまで収入アップを狙っての行動なんです。安月給だし。
臨時収入が欲しいが為にトイレ掃除するのと同じ理屈です。
そんな浅ましい動機で始めたのに、そんな事言われると何だか恥ずかしいですね。

とはいえ心が豊かになるというのは本当で、毎月応援したい方達と連絡を取り合えるのは楽しいし刺激になります。
雑談する為だけに人様のお時間をとらせるのも気が引けますしね。
お金もメッセージも気軽に送りあえる良い時代になったものです。

投げ銭は私にとって良い習慣になりました。
コロナの影響で経済が死にかけてますし、少しでもお金を回す為にこれからもずっと続けます。


なお、狙ってた収入は全く豊かになってません。
むしろ減りました。