脳みそどばぁ

たまに長文で語りたい!って時に更新します。

終電を早めれば、残業削減に繋がる⁉︎

台風24号が猛威をふるっておりましたが、皆さんご無事だったでしょうか?


先月の30日は台風の影響でJRが20時以降の運行を取り止めました。
その影響で東京近辺の飲食店などは閉店時間を早め、18〜19時には駅近くの飲食店などはほとんど閉まってました。

私の職場でも早朝出社、退社を呼びかけており、私もおかげで早めに帰宅することが出来ました。

それがきっかけで思いついたのがタイトルの通り、思い切って終電を早くしちゃえば皆早く仕事を終わらせて帰るんじゃない?って事です。

残業を減らす1番のポイントは、終了時間を厳守することですから。

自分1人で早く帰るのは難しいかもしれないけど、会社や地域や国がケツを決めればそうせざるを得なくなります。


ただ、自分で言っておきながら懸念していることが3つあって。

1.日曜と平日だと事情が変わって来るかもしれない(9/30は日曜日でした)。

2.電車がないなら泊まれば良いじゃないって、却って長時間残業になるかもしれない。

3.徒歩や自転車、自動車で通勤してる人にはあまり関係がない。
むしろ、電車通勤の人が「終電あるからあとやっといて」っておしつけたりして。


荒削りなアイディアだけど、もっと工夫すれば使えるかもしれません。

例えば、1ヶ月くらい前に「来月の◯日は終電が20時になります」ってテレビやラジオで呼びかければ、あらかじめ仕事を前倒ししたり調整出来ますし。

働き方改革の一環って事で、試しに1回平日の終電を20時辺りにしてくれないかな、なんて思ってます。