脳みそどばぁ

たまに長文で語りたい!って時に更新します。

後藤輝樹のこれはガチで実現して欲しい政策3選

今月の7日は東京都知事選ですね。
皆さんは誰に投票するのかもう決めてますか?

私は今月から都民になる予定なのですが、大変悔しい事に選挙には参加出来ません…。
有権者の皆さん、私の代わりに東京都の未来を考えての投票をお願いします。

さて、今回の都知事選で私が特に気になっているのが後藤輝樹氏です。
前回の都知事選での音消しまみれの政見放送は初見はドン引きしましたが、彼のホームページやTwitterYouTubeを見ると日本について真面目に考えている事が分かります。

そこで、今回は氏への応援も込めて「この政策は是非実現して欲しい!」と思ったものを独断と偏見で3つ選びました。

彼の政策はこちらから読めます。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0865Y9V6R/ref=redir_mdp_mobile_siteViewPreference?bsppEnabled=false&bsppEnabled=false&pc_redir=T1&ref_=nodl_

なお、『』内の文言は氏のホームページから引用しています。


1.税制度の多様化
『消費税、所得税、住民税、
法人税、各種新税などを
自治体単位で
自由に設定可能にします。
ただし、
東京など大都市は税率を高めに、
地方などの田舎は税率を低めに
設定します。
これにより、
人・モノ・カネ・企業が
地方に流れ、
地方が活性化します。』

眼から鱗が落ちる政策です。
政治家ではないからこそ思いつく発想かもしれません。
東京に人やモノが集まりすぎるのもどうかと思います。
だから満員電車はなくならないんです。
もし東京で大地震が起これば、日本全体も壊滅状態です。
日本は東京だけではないのだから、地域を活性化する為にも是非とも実現して欲しい政策としてトップに挙げました。


2.手続きのキャッシュレス化
マイナンバーと
生体認証を紐付けします。
また、将来的には、
体に埋め込んだICチップや
自分の生体認証だけでも
購入できるシステムにします。
そのためには、
マイナンバーと生体認証を
紐付けした上で
完全キャッシュレス化し、
クリック1つで
税率を即時変更できる
インフラを整備する必要があります。』

コロナで給付金の支給で、マイナンバーと銀行口座を連結すれば早く支給出来たのに!って話題になりましたよね。
(ウチの実家は未だに振り込まれない…)
氏はベーシックインカムの導入も政策に掲げてますし、役所でのクラスターを避けるためにも必要だと思います。
ただでさえ役所って平日の日中じゃないと手続き出来ないから、仕事の時間ともろかぶりなんですよね。
あと、結婚して名字が変わると銀行口座やらクレジットカードの名義変更とか面倒だから、この辺もワンクリックで出来るようにしたい。


3.子育ての多様化
『思う人が居る一方で、
皇暦2677年(西暦2017年)の
人工妊娠中絶件数は
16万件もあります。
レイプされたなら仕方が無いが、
健康な子どもであれば、
産むべきである。
あとで絶対に後悔する。
経済的な理由なのか?
それとも
子育てに対するプレッシャーか?
その程度の理由で
健康な子どもを殺してしまうなら
国家が責任取って、
育てるように整備しますので、
安心してドンドン産んでください。
成人になるまで愛情たっぷり、
施設(寮)で、
日本を背負って立つ
立派な日本人に育てますので
安心してください。
だから親は、
都合の良い時だけ、
子どもに逢いに来ればいいです。
親が子どもに
愛情を注げるようになったら、
注げばいい。
ポリガミー制度
(一夫多妻制、
一妻多夫制、多夫多妻制)
も導入して、
出産、子育てに対する
セーフティーネット
創っていきます。
一夫多妻にしてさ、
子どもを産む能力がある人には
子どもをガンガン産んでもらえば、
いいんだよ。』

新生児の出生数が100万人を切ったのに、片や生まれるかもしれない命が16万も消えて行く…。
少子化が進む中、この格差はどうにかしたいです。
氏は寮を作るって言ってるけど、例えば、市町村単位で子供が欲しいって人達をシェアハウスに集めて、子供が出来たら皆で育てるってのもアリかもしれない。
子供を授からなくても、子供を育てる事が出来る。
ワンオペ育児も避けられるから保護者の負担も減って、虐待も防げるんではないでしょうか。


前回話題になった分、今年は応援してくれてる人が増えたような感じがします。あくまで主観ですが。
知名度では小池百合子氏や山本太郎氏と比べると大分厳しいけど、せめて供託金が戻ってくるぐらいの票数は獲得して欲しいなぁ。


輝樹、愛してるぜ!