脳みそどばぁ

たまに長文で語りたい!って時に更新します。

お米作りって結局どうなったの?

去年お米作りますって記事を書きましたが、そういえば結果をまだ書いてなかったので、今更ですが投稿します。

お米作りは無事に出来ました!
マイ田んぼメンバーやSOSAプロジェクトの皆さんのご協力もあり、約4キロ収穫出来ました。
今収穫した玄米を美味しく頂いてます。

去年は2度の台風のせいか、特に収量が少なかったようです。
多くて20キロ取れたりしますが、去年は多くて12キロと聞いています。

コスパを考えると、正直最悪です。
往復の交通費(約2000〜4000円)と田んぼ代(38000円)を考えると、
スーパーで買った方が断然早いし得です。

じゃあ何でわざわざお米を作りに行ったか。

単純に、出来ることが1つ増えるのは嬉しいし楽しいです。
別に農家に転職するぞ!とか田舎で暮らすんだ!なんて全く思いませんが、
私のような温室育ちの万年運動不足には、たまには田んぼで草取りしてる方がちょうどいいです。

もし私が今日失業しても、農家や農業法人への転職もほんの少しだけやりやすくなるかもしれません。

バケツに手を突っ込んだ追体験は出来ませんでした。
バケツの時はもっと土がサラサラしていたような?
ま、環境が全然違いますからね。

本当は今年以降も田んぼで米作りしたかったんですが、片道3時間となると流石に…ね。
移住する気もないし、たまに継続メンバーのヘルプに行くぐらいで良いかなぁ。