脳みそどばぁ

たまに長文で語りたい!って時に更新します。

やすらぎの里養生館2泊3日体験プラン2日目レポート

朝6時半から太陽礼拝というヨガのようなプログラムがあります。
体が固いとなかなかきついです。
小針先生よくあんなポーズ出来るな。

 

無理はしてないつもりでしたが、終わった後は何だかへろへろに。
よく考えたら、前日の夜にけんちん汁を頂いてから、固形物は何も口にしてません。
腹ペコの状態で動くことが基本ないのでへばったのでしょう。
この状態でトレイルウォーキングに行くのはきつかったので、部屋で休んでました。


朝食はりんごと甘酒のスムージー


実は私甘酒が苦手なのですが、このスムージーは酒臭さが全くなくて飲みやすかったです。
レシピによると豆乳も入ってるらしいので、きっとそのおかげでしょう。


午前中にセルフケア講座があり、2日目はやすらぎの手当法という、ハンドケアの方法を教わりました。
2人1組でペアになって、指先を揉んだり、手のひらのツボを押したりします。
朝からの不調をまだひきづってたんですが、やってもらったら何だか元気になっちゃいました。
すげえ!ちょっと手を揉んだり押したりされただけなのに、すげえ!


昼は玄米おにぎりと添え物。

f:id:OhgiShino:20181127203653j:image
玄米が手にくっつくぐらいモチモチしてます。
おしぼりがあるの地味に嬉しいですね。


午後はドライブでみかん狩りへ行きました。

f:id:OhgiShino:20181127203829j:image
あの…断食中なのに果物食べ放題って良いんでしょうか?
ま、喜んで参加しちゃった訳ですけど。

f:id:OhgiShino:20181127203824j:image
はさみをお借りして自分で好きなみかんを取って食べられます。
2個(+おすそ分け)で案外お腹いっぱいに。
夜には楽しみにしている養生懐石が待っているので、これくらいがちょうど良いでしょう。


道の駅に寄って、会社や家族にお土産を購入。
あくまで断食中なので、試食コーナーから漂う良い匂いの誘惑を振り切らなければなりません。
牡蠣とか食べたかったけど、どうにか振り切ったぞー!

…が、出汁の試飲はしちゃいました。
固形物じゃないしセーフかな。
でも塩分とか入ってるしなぁ。
ほんの一口だし良いかなぁ。


さて、お待ちかねの夕食は養生懐石です。
え、断食の施設なの?ってくらい豪勢なご馳走が次々運ばれてきます。

f:id:OhgiShino:20181127203920j:image

まさかのコース料理です。
f:id:OhgiShino:20181127203932j:image
f:id:OhgiShino:20181127203936j:image
f:id:OhgiShino:20181127203928j:image

きっと普段の生活で食べても美味しいでしょうが、養生断食した後だと余計に美味しく感じられます。

ごちそうさまでした。


夕食後は、小針先生が直々に養生講座を開いてくれました。
いつもは飄々としてるのに、この時ばかりは妙にアツいです。
そんな先生を「最高の変態」って言ったゲストさんがいたんですが、まさしくその通りでした。

 

1番心に残ったのは、全くの健康体の人なんていないということ。

皆多かれ少なかれ心身の不調があると思います。
私も
・体がむっちゃ歪んでる(整骨院の先生曰く。本人はあまり自覚がない)
・歯医者に行くと絶対虫歯が見つかる
・視力が悪い(0.1ないかも)
・万年肩こり
・低体温症(平熱が35度台)
・低血圧(上が3桁にいったことない)
・風邪の初期症状がすぐ出る(喉の痛み、鼻水)
・花粉症(年々酷くなっていく)

今思いつくのはこれくらいですが、探せばもっと見つかるかもしれません。

細かい不調は色々抱えてますが、それでも元気に過ごしてます。
先生も健康を気にし過ぎるのは却って不健康だと仰ってました。

 

朝トレイルウォーキングに行けなかった自分はつくづく体が弱いと思っていたのですが、それはそれで良いんじゃないかと思い直しました。
だって、日常生活で空腹のまま山の中を歩き回る必要なんてないですし(笑)
だから、体の声に素直に耳を傾けつつ生きていけたらと思います。