脳みそどばぁ

たまに長文で語りたい!って時に更新します。

やすらぎの里養生館2泊3日体験プラン1日目レポート

11月16〜18日に、やすらぎの里養生館へ養生断食しに行きました。

養生断食とは、少しだけ食べつつ体を動かす事によって心身共にリフレッシュする断食です。

軽く食べて来てOKとの事だったので、
朝コーンポタージュ飲んで、おにぎりやおかずを一口二口三口食べて、
意気揚々と伊豆高原駅へ向かいました。

東京駅からこだまで熱海、熱海で踊り子に乗り換えたんですが、東京から全席指定席の踊り子が出てたような?
前は東京からそれ1本で行った気がするんだけどなぁ。
満席だったのかも。

熱海からの特急でセールスマンっぽい男性3人と一緒になったんですが、窓際の見晴らしの良い席譲ってくれました。
もしかしたら、東京から踊り子乗ってたら出会ったなかったかもしれないと思うと、うーん、人の縁とは不思議です。


入所した後はスタッフさんが館内を案内してくれました。
その後、問診票に普段の食生活や健康上不安に思っていることなどを記入します。
その問診票を見ながら、館長さんが面談してくれるのです。

部屋で電話を待ってたんですが、なかなか鳴りません。
そんなに時間かからないって言われたんだけどなぁ。
すると、館長の小針先生がわざわざ迎えに来てくれました。
聞けば、何度かけても話し中とのこと。
部屋の電話をよく見てみると、受話器が外れてましたw
相部屋に泊まったのですが、その方が電話した時に受話器を置いたつもりになってたのかもしれません。

小針先生とマンツーマンで面談しました。
体重やら体脂肪率やらを測定したんですが、何と体年齢が実年齢より5才も若いw
前回行った時も入所日と最終日に測ったんですが、最終日に測った時と全く変わってないw
ついでに見た目も若くなってくれないかな…。


その後は、マッサージを3種類やってくれました。

・カッピング
背中にガラス?プラスチック?のカップで吸引すると、血液の流れが悪い箇所が赤くなります。
私の背中は紅大根でスタンプを思いっきりいっぱい押したようになりました。

・ひまし油とマッサージベッドとホットパック
ひまし油を染み込ませた湿布をお腹に張り、その上にホットパックを乗せます。
更にマッサージベッドに寝ているので、下からローラーが動いて気持ち良かったです。

・小針先生のマッサージ
小針先生自らの手でマッサージしてくれます。
これが1番至福の時間(*´∀`*)


夕食はけんちん汁1杯
f:id:OhgiShino:20181121074800j:image
はい、これだけです。
わざわざ安くないお金を払って、観光地まで行って、夕食がこれだけです。
でも、これしか食べられないって思うと、自然と一口一口大事に味わって食べるようになるんですね。
これが断食の醍醐味かと。

薄味の出汁とお野菜がまた美味い。
ただ、ぶっちゃけ感動は本断食に比べればそれほどでもなかったり。
固形物を一切口にしないで具なし味噌汁を飲んだ時は、それはそれは五臓六腑に染み渡る美味しさでした。
また本館で本断食やっちゃうかな。


その後は、クリスタルボウルヒーリングなるものを体験してきました。
めっちゃでっかいコップみたいなのを棒で軽く叩いたりこすったりすると、とても良い音が鳴ります。
鳴るというより、響くと言う方がしっくりくるかもしれません。
90〜99%がパワーストーンで出来ており、物によっては20万とかするらしいです。ひえー。

電気を消して横になって聞いていたのですが、良い音だなーって思ってたら、急に咳き込みました。
人によって色々反応が出るらしいです。
寝息を立てて寝たり、熱くなったり、亡くなった人が浮かんだり。
かといって、別に何の反応もなくても問題ないんだとか。
これって聞くたびに違う反応が出るんでしょうか?
また行って是非試してみたいです。


ヒーリングと同じ先生がオープンカウンセリングをやってくれました。
参加者の中から悩み事を募り、それを先生がカウンセリングするのです、が…。
流石にそれほど面識のない人達の前で悩み事を公表するのは気がひけるのか、私こんな悩みがあるんですって名乗り出た人はいませんでした。
まー、かなり勇気のいることですよね。
私は残ってお話聞いてたんですが、ぶっちゃけ現在悩みというものがありません。
一緒に残ってた方が、職場の同僚について戸惑っていると言っていたのですが、先生によると、
幼い頃のトラウマが積もり積もって怒りとなって表出したり、
怒りとは二次感情であり、悲しみや寂しさという一次感情をごまかすために表れるとか。

なかなか興味深いお話が聞けました。
本当はもうちょっと聞きたかったんですが、既に2時間以上経ってたので、また養生館に行って聞こうと思います。