脳みそどばぁ

たまに長文で語りたい!って時に更新します。

お金の専門学校ってどうなの?

前回の記事にもちらっと触れたお金の専門学校。
今回はこの感想です。
なお、こちらには無料のメルマガや音声を読んだり聞いたりしてるだけで、セミナーには一切参加していません。

 

 

・お金の専門学校って?
起業家、投資家のしんのすけ氏による、お金についてのセミナー。
主にお金にまつわるマインドについて解説している。
講座、YouTubeやHimalayaでの音声配信が主な活動。

 

 

・お金の専門学校(というかしんのすけ氏)の好きなところ

お金に対してのマインドを変えるという点では良いと思う。

働き方改革が叫ばれてるけど、働き方を考え直す事は、お金についても考え直す事に繋がるはず。
「お金の為には嫌な仕事をしなければならない」「お金の話はみだりにするべきじゃない」というマインドじゃ、結局残業が避けられなかったり、お金の為に時間を犠牲にするだろう。


Himalayaで、1回2分くらいのお金の話をしてるけど、ちょっとした空き時間にさくっと聞けるし、分かりやすく話してくれる。
前回の記事のきっかけになった「収入の5〜10%を寄付すると豊かになる」って情報はここからだったりする。

 

 

・お金の専門学校(というかしんのすけ氏)の好きじゃないところ

どことなく人を見下してるような感じが否めない…。
「多くの日本人は〜」とか「お金持ちは〜」「成功者は〜」ってフレーズを多用してて、妙に引っかかる。
言ってる事自体は間違ってないとは思うけど、最近の若い奴は冒険心がない!って説教する年寄りみたいな感じ。


あと、しんのすけ氏はやりたい事よりも儲かる事を追っかける感じ。
自分のやりたい事よりも、ヒトが求めてる事をやれ!とか、金持ちになりたいなら金持ちと一緒にいろ!とか。
私は性格の悪い金持ちよりも、性格の良い貧乏人と一緒にいたいし、人がどうよりも自分がやりたい事を追っかける方だから、この辺はどうも共感して出来ない。


ただ、メルマガから引用するけど

f:id:OhgiShino:20200208155848j:image


高額のセミナーって正直に書く潔さは好き。

 

 

これからもHimalayaの音声は勉強になるから聞くけど、高額のセミナーに行く気にはならないし、こういう人がいるよって紹介するのは良いけど、この人良いよ!っておすすめはしないな。