脳みそどばぁ

たまに長文で語りたい!って時に更新します。

先取り日記のススメ

日記って、普通過去を振り返るものですよね。

ですが、私がこれから紹介する先取り日記は、その名の通り未来を先取りして書いてみよう、というものです。


私が知ったきっかけと詳しくはこれらのブログに書かれているので、ご参考までに。

https://ameblo.jp/syuukankaconsulting/entry-12374603397.html

http://www.ryoushuukan.com/diary-for-tomorrow/


ちょっと昔のですが、私はこんな風に書きました↓
ーーーーーーーーーー
先取り日記 7/12(木)

■出来事(Topics)

・父の誕生日なので、東京駅に寄って誕生日ケーキを買った。

・今週の笑点の録画を見た。

・出社後朝イチで第II領域のワークに手をつけられた。

・新しい案件が良いペースで進んだ。

■達成(Tassei)

・ちょっぴり値ははるけど、ちょっとゴージャスで超美味いケーキを、家族皆で紅茶と一緒に頂いた。

・父ちゃんいくつになったの?って聞いたら、20才だって言われた。私の父は20才教です。

・やっぱり歌丸師匠の司会は最高!最後の円楽師匠に泣かされた…。

・朝イチでどんなロゴやCM案をノートに15分ざっとまとめてみた。

・次の案件が短尺だったので、書き出しまで進められた。

■感謝(Thanks)

・父がいなきゃ私は今ここにいないんだなぁ…。ありがたいことに呆けてる様子もないし(ボケはかますけどね!)、最近は食事の用意や片付けなど家事もしてくれる。高齢者って言われてもおかしくなさそうな年だけど、どうせならあと40年ぐらい今の感じでいて欲しい。
そして私は19才教に入ります。

歌丸師匠、お疲れ様でした!
日曜の夜は師匠や笑点メンバーに笑わせて貰いました。
テレビで偶然見た「後生鰻」も面白かったです。

・将来は映像の仕事を任せて貰えるんだろうか?前職のDTPの経験を大いに買ってくれてる会社、というか直属の上司には感謝してる。

・モザイクの仕事も大分慣れてきた。質問すれば即答えてくれるし、向こうから助言してくれる時だってある。近すぎず遠すぎずな距離で接してくれる職場ってなかなかないよね。
ーーーーーーーーー

あと、1日の終わりにおさらいも簡単に書いています。
こんな感じで↓
ーーーーーーーーーー
おさらい 7/12
・父に東京駅にある千疋屋のフルーツババロアを買った。ほぼ即断即決出来た。

・朝イチに第II領域の仕事に手をつけることは出来なかったけど、代わりに昼にやった。

・1番尺が長い案件に手を付けたので終わりはしなかったけど、半分近く終えたので問題なし。

笑点の録画を見た。日曜の大喜利と、木曜の生放送のやつ。生放送は妹が途中から録画してくれてたらしい。
「ジジイ!早過ぎるんだよぉ!」
ーーーーーーーーーー


9月1日から30日まではブログに投稿します。

ブログに先取り日記を書いて、コメント欄におさらいGPSを投稿します。

おさらいGPSとは、

G…Good 良かったこと、気づいたこと
P…Problem 出来なかったこと、反省すること
S…Solution 明日に向けて改善すること、行動すること

のことです。

今までのおさらいは単に箇条書きしていましたが、これからはGPSで振り返ります。
上記の良習慣さんのブログでもありましたが、単に〜があった、〜ができなかった、と振り返るよりも、
GoodとProblemを踏まえた上で、Solutionを考えて実行出来れば、毎日がもっと充実しそうです。

では、1ヶ月間もしよろしければお付き合いください。